経営会議とは、取締役や執行役員などが集って、事業の進捗確認や経営戦略の見直しを行なう重要なミーティング。通常、財務担当が期初に立てた予算と実績の数値を報告し、課題を解消する具体的な施策を検討するのが通例です。今回は、この経営会議の要点を、図解にまとめてみましょう。 突然ですが、関西地区の読者にお知らせです。8月5日18時から「図解思考の技術」と「スマートフォン」のコンビネーションで、仕事効率をあげる方法をNTTドコモのスマートフォンラウンジ梅田 ライブスクエアで講演することになりました。関西地区でお話するのは初めてなので、興味のある人は気軽に見に来てください(もちろん無料です!)。詳しくはこちら。 さて、今回の図解通訳は経営会議が舞台です。あなたは、経営企画室のメンバーとして出席し、役員が説明する会社の現状と課題、それに対して社長が打ち出そうとする営業提携のプランを1つの図解として記録し、
![経営会議の要点を図解思考でスマートにまとめる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0458e2bf523179c463439f2e6ea0aa33ad626ffc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbizid%2Farticles%2F1108%2F02%2Fst_nagat00.jpg)