今や世界の共通語となった「MANGA(漫画)」。それら日本のポップカルチャーをTシャツの絵柄にした東京発ブランド「QUOLOMO(コロモ)」が海外進出に乗り出した。15日に営業開始したシンガポール店に続き、年内に中国、韓国、オーストラリアなどに5店舗をオープンする。日本のポップカルチャーを強力なコンテンツとして取り入れ、世界に発信する動きがファッション業界で広がっている。 ■46カ国に販路 コロモは、日本を代表するキャラクターの「ハローキティ」や人気アニメの登場人物、グラビアアイドルなど、特に海外で人気の高い“日本ならでは”のコンテンツを商品デザインに取り入れ、Tシャツを中心に販売している。 今年4月に立ち上げて以降、百貨店などの期間限定ショップで大きな反響を呼んだ。7月に開設したオンラインショップでも、スタート3週間足らずで1200万円以上販売したという。 今月23日には東京・原