3月13日、世紀の大事業と言われた青函トンネルは開業から20周年を迎える。これを記念してJR北海道は9日、青函トンネルの海底部分23.3kmを歩いて渡ろうというツアーを開催した。 青函トンネルの構想自体は戦前からあったとされるが、いつからあったのかは判然としない。記録に残るのは、昭和21年に地質調査が開始されたというもの。その後、昭和29年に青函連絡船の大規模な転覆事故が起こり、青函トンネル構想は一気に実現へと向かう。 昭和39年に北海道側から掘削を開始。昭和46年に本工事着手。同60年に本坑開通し、約24年もの歳月をかけて同62年に完成した。この間に工事に携わった作業員は延べ1,400万人にも上り、うち34人が殉職している。総工事費は約6,900億円で、「昭和の三大バカ査定」「世界三大無用の長物」と揶揄された。 だが昭和63年3月13日に営業開始した青函トンネルはこれまでの20年間で4,