ツイッターユーザーのプロフィール、メディア接触度などツイッターの利用状況に関するアンケート結果がまとめられています。 対象となったのは「あんぱら」会員10,580人、アスキー総研アンケートモニター + ASCII.jp読者299人となっています。 それによると、以下のようなユーザ像が明らかになっています。 ・29.5%が東京都(神奈川11.7%、大阪6.4%、千葉5.9%) ・20代の利用率が最も高い(男性6.5%、女性5.3%) ・利用者の平均年齢は35.7歳 ・男女比は男性57.5%、女性42.5% ・利用端末PC94.3%、携帯電話42.5%、スマートフォン39.1% ・1日の接触PC4.4時間、携帯2.3時間、スマートフォン2.8時間 居住分布を見ると、首都圏に集中しており、まだまだ全国的にユーザが増える可能性はありそうです。予想通り平均年齢もやや高めですね。 利用率では携帯
■ テレビ・新聞・雑誌・ラジオの従来4大メディアは、今後の利用意向が引き続き大幅に減少 これまでと同様、横軸で『信用度』、縦軸で『利用度』、バブルサイズで『今後の利用意向』を表現したチャートにて、各メディアのポジショニングを確認しました。 「テレビ」「新聞」「雑誌」「ラジオ」の従来4大メディアは、前回調査と比べて、信用度はさほど変わらないものの、利用度と今後の利用意向が低下傾向にあり、特に利用意向の落ち込みが顕著に表れる結果となりました。 ウェブ系メディアでは、YouTube、ニコニコ動画などの「動画共有サービス」、 Ustream.TVなどの「ライブストリーミングサービス」の利用度が伸びています。 今回新たにカテゴリを追加した、Twitterなどの「つぶやき系ミニブログ」は、信用度、利用度は低めながらも、今後の利用意向は「個人のblog(ブログ)」「SNS」などと同等のレベルと健闘し
あなたはTwitterを知っていますか? 「どのようなサービスか知っている」という人は16.6%、「名前は聞いたことがある」は33.0%だったが、「知らない」は50.4%であることが、マイボイスコムの調査で分かった。Twitterを知っているという人に、利用状況を聞いたところ「登録したことはない」という人が最も多く66.4%、「閲覧・フォローが中心」(11.5%)、「閲覧・フォローだけでなく、投稿や返信もしている」(11.2%)と続いた。 Twitterを利用している人に、利用目的を聞いたところ「友人・知人とのコミュニケーションのため」(36.0%)がトップ。次いで「趣味に関する情報収集・共有のため」(28.1%)、「人との出会いや緩いコミュニケーションを楽しむため」(26.7%)という結果に。このほか「ビジネスに関する情報収集・共有のため」(11.4%)、「仕事上のやりとりで使うため」(
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く