タグ

2010年2月7日のブックマーク (2件)

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:若者のバイク離れが深刻 国内のバイク生産、ピーク時の1割以下

    1 筆(関西地方) 2010/02/07(日) 14:50:10.86 ID:j0D0tntu ?PLT(12000) ポイント特典 かつて世界一だった二輪車の国内生産が、瀬戸際に立たされている。 2009年の生産台数は前年の半分で、ピーク時の1割以下になった。 国内で生産を続けてきた日米欧向け高級車の販売が低迷したためだ。 各社の新興国での生産は、より上位の車種にも広がりつつあり、回復は容易ではない。 熊県大津町のホンダ熊製作所。作業しやすいよう、組み立てラインのコンベヤーの床の高さが従業員の身長などに合わせて自動で動く。約170億円を投じ、08年4月に稼働した最新鋭ラインだ。 同時に浜松製作所から二輪車生産を集約。年50万台の生産能力を抱えるホンダ唯一の国内の二輪車生産拠点となった。だが、3の生産ラインは昨年3月からすべて夜勤が無い昼だけの操業だ。09年度の生産台数計

    elm200
    elm200 2010/02/07
    いろんなバイクに乗ったけど、一番乗りやすいのは 100 cc 前後のバイクだと思う。東南アジアでデフォルトのやつだ。日本も普通免許で125ccまで乗れるようにすればいいのに。原付は流れに乗れないので、かえって危ない。
  • アフリカが発展しない理由 - Chikirinの日記

    私は 2005年に「なぜアフリカは発展しないのか?」というエントリを書いています。 「アジアも南米もそれなりに発展してるのに、なんでアフリカだけ戦後 60年ずっと暗黒大陸なわけ?」と長く疑問だったのですが、下記二冊のを読み、ようやく少し理解が進みました。 で、「だったらこーすればいいんじゃない?」という案も浮かんだのですが、ちきりん仮説が実行される可能性はほぼゼロなので、アフリカは今後もずうっと発展しないかもしれません。 私が理解できなかったのは、 ・なぜ、アフリカにおける国際援助はここまで実を結ばないのか。 ・最大産業である“国際援助(ODA)獲得産業”を超える他の産業が生まれないのはなぜか。 ・なぜアフリカには「長期的な国家建設を私利私欲に優先するリーダー」がでてこないのか? などでした。 料を配布すればその分だけ一部の人の寿命は延びるのかもしれない。 けど、「自律的に生産・生存の

    アフリカが発展しない理由 - Chikirinの日記
    elm200
    elm200 2010/02/07
    さすが極論ラバー。結論にぶっとんだw / Paul Romer の Charter City はどうだろうか?http://bit.ly/bSCz62 「世界に香港を作る」という、このアイディアの肝は「キレイな植民地化」です。