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2016年6月2日のブックマーク (3件)

  • 消費増税再延期 財政健全化目標達成への道筋示せるか | NHKニュース

    安倍総理大臣が来年4月の消費税率の引き上げを2年半再延期する考えを、1日表明しました。その際、2020年度までに「基礎的財政収支」を黒字化する財政健全化目標を堅持するとしましたが、目標の達成には一段の歳出削減や税収の上積みが欠かせず、その道筋を示すことが課題となります。 この「基礎的財政収支」は社会保障や公共事業など政策の実施に、必要な経費を新たな借金をせずに、毎年の税収などで賄なえているかを示す指標で、国と地方を合わせた赤字は今年度、15兆円に上る見通しです。内閣府では消費税率を来年4月に予定通り引き上げた場合でも、2020年度の「基礎的財政収支」は6兆5000億円の赤字と現状でも黒字化は困難だと試算しています。そのうえ、消費税率の引き上げ時期が、2019年10月になると企業の決算期によっては2020年度の税収に、すべて反映されない可能性もあり、目標達成のハードルはより上がることになりま

    elm200
    elm200 2016/06/02
    だんだんみんなヤケになってきている感じ。どう考えても達成不可能な目標にむけて関係各部署で虚しい作文が続きそう。東芝の「チャレンジ」感半端ない。
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    elm200
    elm200 2016/06/02
    まあ、原発のゴリ押しと同じニオイがするね…。こういう巨大プロジェクトがお役人は好きなんだろうね。
  • リニア東京大阪間開業前倒しへ 3兆円程度の融資検討 | NHKニュース

    政府はJR東海が建設を進めるリニア中央新幹線について、2045年に東京・大阪間で全線開業する計画を前倒しするため、国が低い金利で資金を供給する財政投融資を活用して最大で3兆円程度、JR東海に融資する方向で検討していることが分かりました。 こうしたなか、現在工事が進められている東京・名古屋間の建設費として、政府が財政投融資を活用してJR東海に最大で3兆円程度を融資する方向で検討していることが分かりました。具体的な条件や制度設計などは今後、政府内で調整を進めますが、関係者によりますと、JR東海への融資は独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構を通じ、今年度から3年間、毎年1兆円ずつ低い金利で供給する方向で検討しているということです。 政府はこれによりJR東海の財務負担を軽減するとともに、工事の進ちょくを後押しし、東京・大阪間の全線開業の時期を最大8年程度前倒しできると見込んでいますが、融資

    elm200
    elm200 2016/06/02
    私は、大量の電力を消費するリニアモーターカーは21世紀的文明と適合せず時代遅れだと思っているし、実際にどれくらいの需要があるのか疑問ではある。この融資が不良債権化しないといいが。