タグ

2017年4月7日のブックマーク (6件)

  • 上石神井を出ても自分は生きてゆけるのか、という問題

    来年、この住み慣れた街を出て行くことになる。 その街の名を上石神井(かみしゃくじい)という。 西武新宿線という、おもに川越や所沢などあまり品のある方ではない埼玉県民を東京に送り込むための路線において高田馬場から急行で2駅・13分の立地である。 私は大学進学に合わせて上京し、とくに大きなトラブルもなく3年間を過ごしてきた。 「とくに大きなトラブルもなく3年間を過ごして」しまったのである。 上石神井駅は決して大きな駅ではないが、特急以外の全ての電車が停まり、山手線圏内へのアクセス性も非常に高い。 牛丼屋は松屋とすき家から選ぶことが出来る(私は吉野家のアンチなので、これは幸いであった)。 駅のすぐ近くにはアッサリ系のラーメン屋と二郎系のラーメン屋が激安ドラッグストアを隔てて並立しており、その日の気分に応じてラーメンの濃淡を選ぶことも出来る。 駅に直結している西友は24時間営業で、しかも深夜にはア

    上石神井を出ても自分は生きてゆけるのか、という問題
    elm200
    elm200 2017/04/07
    西武新宿線にはいつもお世話になっているが、昼間乗るとガラガラで最高だぞ。西武線沿線は地味だけど住むには便利なところで結構好き。
  • アニメ好きと言ったらオタクじゃなくてロリコン扱いされた話 - すやまたくじのアニメ・漫画ブログ

    女子と話しているときにアニメ好きと言ったらなぜかロリコン扱いされたすやまたくじです。 今回はその時のお話について。 ある女子との会話 たまにあるアニメ好きと答えたときの偏見 まだまだ止まらない女子の追撃 アニメバッシングは聞き飽きたので反撃してみた 好きなものを好きと言って何が悪い?と開き直ろう 結論 ある女子との会話 先日、ある女性と飲んでいるときに趣味を聞かれたので、アニメを観るのが趣味の一つだと答えました。 その時の会話はこんな感じ。 朝や夕方にやっている子供が見るようなものを見ているのですか? いえ、深夜にやっているアニメが中心ですね。 じゃあ、やっぱりロリコンなんですか?(半笑い) え?なんでですか?? だって、深夜にやっているやつって、女の子の裸とかエッチなシーンばかり出てくるんでしょ?(半笑い) いえ、そんなことないですよ。アニメにも色々な種類がありますし。 でも、女の子の裸

    アニメ好きと言ったらオタクじゃなくてロリコン扱いされた話 - すやまたくじのアニメ・漫画ブログ
    elm200
    elm200 2017/04/07
    これいいね。私もアニメ好き。深夜アニメもいろいろあって、脱力するような、しょうもないのもある一方、素晴らしい作品もある。アニメは、現実界の制約を離れて自由に想像力を展開している点がいい。
  • 「日本型」サービス限界に 人手不足でモデル転換 - 日本経済新聞

    ヤマト運輸がアマゾン・ドット・コムの当日配送から撤退する方針を固めた。人手不足の壁にぶつかっているのは宅配業界だけではない。これまで丁寧で行き届いたサービスを至上のものとしてきたサービスや小売り、外などは、こうした「日型」の事業モデルを見直す必要に迫られている。西友は今月4日からネットスーパーの再配達サービスを実質的に有料にした。利用者の都合で指定時間に受け渡しできなかった場合、クレジット

    「日本型」サービス限界に 人手不足でモデル転換 - 日本経済新聞
    elm200
    elm200 2017/04/07
    これは当たり前だよなあ。「モノ」を主に売っていた時代はまだよかった。ところがいまは「サービス」そのものを売る時代。それなのに主力製品たる「サービス」を安売りしていたら利益が出ないのは当然の話。
  • テスラの「時価総額フォード・日産超え」は真の実力か

    30年のキャリアを誇る経営戦略コンサルタント。情報分析や業界分析に強く、未来予測やイノベーション分野が得意領域。一方で雑学にも強く、経済エンタテナーとして各方面に寄稿。経済クイズ『戦略思考トレーニング』シリーズは20万部を超えるベストセラー。マスコミ関係者の地下クイズ集団『夜会』のメンバーとしても活躍。 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 経済誌をにぎわすニュースや日常的な経済への疑問。そのときどきのトピックスについて経済の専門知識を縦軸に、社会常識を横軸において、ナナメにその意味を考えてみる。 バックナンバー一覧 シリコンバレーの新興自動車メーカー、テスラモーターズが時価総額でフォードを抜き、米国自動車メーカ―2位に躍り出た。これは同社の真の実力なのか Photo:REUTERS/AFLO 時価総額でフォード、日産を抜いた テスラの「3つの強み」を読み解く 4月3日のアメリカの株式市場で、

    テスラの「時価総額フォード・日産超え」は真の実力か
    elm200
    elm200 2017/04/07
    要するにテスラの本質はIT企業だから、という一言に尽きる。そしてこれが、これからの製造業の進むべき道そのものになるのだ。
  • アマゾンの当日配送撤退 ヤマトが方針 ネット通販転機に - 日本経済新聞

    宅配最大手のヤマト運輸は最大の取引先であるインターネット通販大手アマゾン・ドット・コムの当日配送サービスの受託から撤退する方針を固めた。夜に配達しなければならない荷物が増え、人手不足の中、従業員の負担が増しているため取引を見直す。アマゾンは日郵便などへの委託を増やす考えだが、ヤマトの撤退でサービス縮小を余儀なくされる可能性がある。日のネット通販は宅配会社のきめ細かな配送網を利用して、海外

    アマゾンの当日配送撤退 ヤマトが方針 ネット通販転機に - 日本経済新聞
    elm200
    elm200 2017/04/07
    正直、当日配送はやややりすぎ感はあったしなあ。私は、アマゾンのヘビーユーザーだけど、注文の翌日にとどいてくれれば十分かな。
  • 日本で原発議論が進まない真の理由

    福島第一原子力発電所の事故から6年が経った。今、原発はどういう状況なのか。 先日、東芝が開発したサソリ型ロボットが、福島第一原発の敷地の中でも格納容器内の放射線量が最も高いとされる2号機に投入された。ところが、スロープ上に積もるゴミに足を取られてしまい、結局2時間ほどで立ち往生してしまったという。 問題は、技術的なものだけではない。事故に伴う費用がどこまで膨らむのか、明確には分からないのだ。当初、廃炉・賠償費はおよそ2兆円と見積もられていたが、その後11兆〜12兆円に修正され、今では21.5兆円まで膨らんでしまった。実際は30兆円を超えるのではないかとの話もある。 今、東京電力はメルトダウンした核燃料などが固まった「燃料デブリ」を取り出そうとしているが、原発反対者のみならず推進者の間からも「無理なのではないか」という声が上がっている。第一、燃料デブリを取り出したとしても、どこに持っていくの

    日本で原発議論が進まない真の理由
    elm200
    elm200 2017/04/07
    日本は、本当に無責任(匿名)体質。誰も責任を取らないことによって、確かにある種の確執は避けられる。だがその代償も大きく組織全体が沈んでしまうこともある(例:太平洋戦争敗戦)。同じ過ちを繰り返すのか。