タグ

2017年11月6日のブックマーク (2件)

  • Fixed固定ナビゲーションを設置するときに気をつけたい4つのこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    ライター内藤です。花粉、そして1pxと闘っているWebコーダーでもあります。 最近、立て続けに「上部固定グローバルナビゲーション」を使ったWebサイト構築に2件ほど携わりました。1件はWordPress、もう1件は手打ちの静的サイトです。改めて思ったのは「固定ナビゲーションには落とし穴がある」ということでした。 そこで、固定ナビゲーション設置に際して、私が個人的に体験した「落とし穴」と、その解決のためにやってみたことを4つほどご紹介したいと思います。 必ずしもこれが正解というわけではありませんが、同じようなことがあったときのお役に立てば幸いです。 …と、その前に。そもそも固定ナビゲーションとは何モノか、下図をご覧ください。 例としてFacebookを挙げてみました。上部に固定された青いバーの部分は、スクロールしても常に上部に固定されて消えません。 このようなナビゲーションは、一般的に下記の

    Fixed固定ナビゲーションを設置するときに気をつけたい4つのこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    elm_arata
    elm_arata 2017/11/06
    [position:fixed]
  • Googleタグマネージャの概要と導入方法(2017年最新版) : ビジネスとIT活用に役立つ情報

    Google Analyticsなどのサイト解析やリスティング広告のコンバージョン測定などには、タグの埋め込みが必要になります。 導入したいツールやサービスが増えれば増えるほど埋め込まなければならないタグの種類が増え、管理が煩雑になってしまうなどの問題が起きやすくなります。 このような問題を解決してくれるのがタグマネージャです。 タグマネージャは、様々なツールのタグやスクリプトを一元管理できるツールです。 今回は、Google関連サービスとの相性が良い「Googleタグマネージャ」について説明していきます。 Googleタグマネージャの仕組み Googleタグマネージャは、管理画面上で登録されたGoogle Analyticsやリスティング広告などのツールに必要な複数のタグを、HTML上に埋め込まれたインストール用のタグを介して動かすことができる仕組みです。 管理画面から“どのタグ”を“ど

    Googleタグマネージャの概要と導入方法(2017年最新版) : ビジネスとIT活用に役立つ情報