Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(前編) Web 2.0:次世代ソフトウェアのデザインパターンとビジネスモデル(後編) 上記はオライリーの記事なわけだけども、 又、ちょっと考えてた事のまとめ的に。 一昨日あたりから書いてた奴が出来たので。 こないだのyahooの買収のことも含めてのエントリ。 本題に入ると ビジネスモデルってのは、常に移り変わるもんだけど、 今回のweb2.0という話は、これまでの企業間競争とは ちょっと毛色が違うと感じ始めている。 我々がよく目にする企業間競争とは 実は同一市場におけるゼロサムゲームに近い。 TV、パソコン、他多くの既存製品・サービスにまつわる 企業間競争は皆そうだ。 限られたパイの奪い合いであり、競争者は 常に目にみえた形で存在している。 市場は、すでに可視化されおり、その中で 生き残りをかけて戦っている。 ある意味で
![web2.0という戦い](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/126e9c63960837b5815901e11e1f6c1303c17f2b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.seesaa.jp%2Fimg%2Fogp_logo.png)