本日は自己紹介を。。。 2002年夏。ビジネススクールを卒業した私は、東京で就職活動をしていた。キーワードは「コンサル」「ベンチャー」「ナレッジ」の3つ。エージェントにはこのいずれかの分野で仕事をしたい、と伝えていた。 最初の2つは、まあよかろう。「コンサル」は、当時MBAを取った人間なら誰でも考える選択肢であったし、「ベンチャー」もまた、その当時であればごく普通の選択肢だったと思う。シリコンバレーのバブルは弾けていたものの、まだまだベンチャー隆盛。eBayやAmazonを筆頭に新しい「ビジネスモデル」が日々ニュースを賑わしていた頃だった。そうした話を、学校でさんざんに叩き込まれてもいた。 では、なぜ「ナレッジ」か?それはナレッジあるいはナレッジマネジメントというものに、潜在的だが根源的な価値とおもしろさを感じたからである。 ひとくちにナレッジと言ってもそうとう幅広い。ましてや当時の私のイ
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