個人事情でも大企業の営業マンでも、そしてあまり対外折衝をしない開発スタッフでも、お客様の立ち位置にある取引先に「良い気持ちになってもらう」「気分の良くなる体験をしてもらう」心得を知っておくのは悪い話ではない。あまりに度が過ぎると単なる太鼓持ちだが、適度に相手の事を想いやる気持ちはビジネスの上ではもちろん、日常生活の上でも役立つものとなる。[Career Success Partners]では「あなたのお客様により良い経験を提供する10の方法」と称し、お客との間の関係強化も狙える、心象を良くする10の事例を紹介している。 1.電話での応答では親切に、しかも相手にとって役立つ応答をする 初めての意思疎通は電話によるものかもしれない。その際の第一印象が後々に大きな影響を与え得る。また初めてでなくとも、電話だからといっておろそかにしてはならない。 2.往訪時には親切に、そして専門家ならではの腕前を
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