タグ

ブックマーク / www.garbagenews.net (2)

  • 日本の婚姻率・離婚率・初婚年齢の推移をグラフ化してみる(2011年1月版) - ガベージニュース

    先日【運営レポート(2010年12月度)】でお伝えしたように2010年12月分のアクセス解析結果の中で、第四位に日の婚姻率・離婚率・初婚年齢の推移をグラフ化して精査した記事の姿が確認できた。1年前の記事ということもあり、恐らくは何らかのニュースに沿える形で紹介されたのだろう。せっかくなので今回は、その記事のデータ更新版を作成することにしよう。 まずは婚姻率と離婚率。こちらは厚生労働省が毎年発表している「人口動態統計の年間推計」で取得できる。現時点の最新データは【平成22年人口動態統計の年間推計】。2010年分については推計データだが、一応数として盛り込まれている。ここから1947年以降の婚姻率・離婚率を抽出し、元々のデータが1000人単位なので%に換算した上でグラフ化したのが次の図。現在婚姻している値では無く、一定人口に対し婚姻”した”割合であることに注意。 グラフ左端の大きな伸びは戦争

    日本の婚姻率・離婚率・初婚年齢の推移をグラフ化してみる(2011年1月版) - ガベージニュース
    em404
    em404 2011/01/05
  • 【更新】お客にハッピーな気分になってもらうための10の心得 - ガベージニュース

    個人事情でも大企業の営業マンでも、そしてあまり対外折衝をしない開発スタッフでも、お客様の立ち位置にある取引先に「良い気持ちになってもらう」「気分の良くなる体験をしてもらう」心得を知っておくのは悪い話ではない。あまりに度が過ぎると単なる太鼓持ちだが、適度に相手の事を想いやる気持ちはビジネスの上ではもちろん、日常生活の上でも役立つものとなる。[Career Success Partners]では「あなたのお客様により良い経験を提供する10の方法」と称し、お客との間の関係強化も狙える、心象を良くする10の事例を紹介している。 1.電話での応答では親切に、しかも相手にとって役立つ応答をする 初めての意思疎通は電話によるものかもしれない。その際の第一印象が後々に大きな影響を与え得る。また初めてでなくとも、電話だからといっておろそかにしてはならない。 2.往訪時には親切に、そして専門家ならではの腕前を

    【更新】お客にハッピーな気分になってもらうための10の心得 - ガベージニュース
  • 1