要は、情報通信技術の発達によって既存の流通経路が陳腐化して、特定の流通経路を抑えることで利益を上げていたメーカーが窮地に立たされているという話である。技術革新によって既存の業界構造が激変するということ自体は、さほど驚くに値しない。これについては『インテル戦略転換』という本が良書だと思うのでオススメしておく。要は自社の利益基盤たる業界構造(同書が手元にないが、需要・供給・新規参入・代替製品・自社・戦略的パートナーだったかな)における急激なバランスの変化を見抜き、それに備えることこそが経営だという話。実にごもっともではないか。 まずは「既存の流通経路が」「情報通信技術の発達によって」「陳腐化」しているというのは本当なのか、どのように「陳腐化」したのかを具体的に説明していただきたい。冒頭でマジコンの説明をしていることから「情報通信技術の発達」が「インターネット等を通じて違法配布されているバックア