タグ

2011年12月4日のブックマーク (4件)

  • 痛みと鎮痛の基礎知識 - Pain Relief ー歴史(アスピリンなど)

    Pedanius Dioscorides(P AD40〜90, シシリー生まれのギリシャ人、ネロ皇帝の軍医、薬物学の祖)は、ローマ軍の遠征に従軍し、中近東・フランス・スペインドイツ・イタリアなど、各地における薬草とその薬効を、自らの観察によって集積した。彼はローマ軍の遠征に従軍し、中近東・フランス・スペインドイツ・イタリアなど、各地に於ける薬草とその薬効を、自らの観察によって集積した。250種にも達するヤナギの中から、活性成分を持つ2,3種を選別した。「セイヨウシロヤナギの葉の煎じ薬は痛風に効果がある」と述べている。シロヤナギは、ユーラシア大陸に分布し、欧州では川岸などの水辺に普通にみられる柳である。

    emiladamas
    emiladamas 2011/12/04
    麦角について
  • ぬる~い話 2 : メイド姿の栗山千明

    emiladamas
    emiladamas 2011/12/04
    栗山千明×メイド×トンファー /こっそりブクマしたのに20時間で19ブクマって…
  • 阿寒湖のマリモ、アイスランドに分家…鳥が運ぶ : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    北海道釧路市の阿寒湖のマリモが、日から約8500キロ離れたアイスランド北部にあるミーバトン湖のマリモと、親戚関係にあることが最新の研究で判明した。 釧路市教委の若菜勇学芸員(54)が、オランダの研究者らと共同で、各地のマリモのDNAを比較分析して突き止めた。約13万年前に日列島にあった祖先から枝分かれし、渡り鳥のフンに混じって運ばれたとみられるという。 マリモは淡水の湖沼に暮らす緑藻類の一種で、アジアや欧州、北米などに分布するが、細い糸状で水中を浮遊するのが一般的。球状になるのは遠浅の湖底を持つなどの条件が必要で、18世紀頃までに産業革命による環境変化でほぼ壊滅し、群生地は阿寒湖とミーバトン湖を残すのみになったという。

  • asahi.com(朝日新聞社):緊急時の石油、韓国で備蓄 経産省が計画 - ビジネス・経済

    印刷  東日大震災の直後に深刻な石油不足に陥ったことを受け、緊急時用の石油を韓国に備蓄する計画を経済産業省が立てていることが2日分かった。エネルギーの確保は安全保障につながる問題だけに、外国で備蓄するのは異例の試みだ。  11月に経産省資源エネルギー庁が韓国知識経済省に非公式に申し入れ、了承を得た。具体的な方法は、早ければ年内に話し合いを始める。震災では、東北地方で道路網が寸断され、石油製品の供給が途絶えた。この反省から経産省が備蓄のあり方を見直していた。  韓国で備蓄するのは、貯蔵施設が少ない日海側で災害が起きた際に備えるため。施設の多い太平洋側から山を越えて運ぶより、韓国から船を使った方がスムーズに対応できると判断した。韓国南東部の釜山などが候補地となっている。  災害時には原油ではなく石油製品が必要になるが、現在、国内の備蓄172日分の大部分が原油で、ガソリンや灯油といった石油製

    emiladamas
    emiladamas 2011/12/04
    アレな人ホイホイだろうなと思って見てみたら、やっぱり。