タグ

2007年1月15日のブックマーク (2件)

  • 前へ!

    ニーズ「灯台下暗し」 道民四人に一人−。リクルートの子会社、リクルート北海道じゃらん(札幌)が発行する月刊観光情報誌「じゃらん北海道発」(定価三百八十円)の読者数は驚異的だ。昨年、発行地域の人口に占める読者の割合を示す「雑誌閲読率」(ビデオリサーチ社調べ)は26・8%を記録、六年連続の「日一」となった。 全国一万二千人を対象としたこの調査では、家族で回し読みした人や、行きつけの飲店備え付けの雑誌を読んだ人も「読者」に数えている。発行部数は十七万部だが、これも「地方誌としてはとてつもない数字」(トーハン札幌支店)だ。 創刊は一九九四年。そもそもは初代編集長・三浦重道(58)の「個人的事情」がきっかけだった。「八九年にリクルート北海道支社長になったが、帯広出身なので、もう東京に戻りたくなかった。そこで何か新しいビジネスを立ち上げようと思ったのです。北海道ならやはり観光かなと…」 裏

    empty-empty
    empty-empty 2007/01/15
    北海道発じゃらんの評価の考察
  • Amazon.co.jp: 装丁物語 (白水Uブックス 1089): 和田誠: 本

    Amazon.co.jp: 装丁物語 (白水Uブックス 1089): 和田誠: 本