「メタバースとは何か?」定義を“作る”ところから考える――京都大学准教授・松永伸司氏インタビュー 「メタバース」の定義とはなんでしょうか? 「人によって定義が違う」「あの人の言う『メタバース』は間違っている」、「ただバズワードとして言いたいだけでは?」……メタバースという言葉が口にされるたび、あれはどういう意味なんだろうかと考えてしまう人は多いはず。 今回Mogura VRでは、「メタバースとは何か」という問いに答えるための道具(=考え方)を提供することを目的として、分析美学とゲーム研究を専門とする京都大学准教授の松永伸司氏に話を伺いました。なお、松永氏にはMoguraが主催した「XR Kaigi 2020」にて「VRはリアルかフィクションか、あるいはその問いは何を問うているのか?」と題した講演を行っていただいています。 本記事では、「メタバースとは何か」を考える前に一歩引き、どのような条
![「メタバースとは何か?」定義を“作る”ところから考える――京都大学准教授・松永伸司氏インタビュー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ea110f17ea730892a8f67b83832a2d60cdfd416e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.moguravr.com%2Fuploads%2F2022%2F04%2F202204261813633000.jpg)