タグ

犯罪に関するemuyamaのブックマーク (2)

  • 中日新聞:長浜でネコ死骸発見相次ぐ 凶悪事件発展を警戒:滋賀(CHUNICHI Web)

    トップ > 滋賀 > 9月14日の記事一覧 > 記事 【滋賀】 長浜でネコ死骸発見相次ぐ 凶悪事件発展を警戒 Tweet mixiチェック 2013年9月14日 児童の下校を見守るスクールガード=長浜市三ツ矢元町で 今年に入り長浜市で、腹が切り裂かれたり頭部が切断されたりしたネコの死骸が見つかる動物虐待事件が相次いでいる。今年二月から同様の事件が三件発生しており、十二日にも新たに二匹のネコの死骸が発見された。動物虐待がさらなる凶悪事件に発展するケースもあることから、長浜署や事件現場に近い長浜北小学校、近隣住民は警戒を強めている。 十二日午後、同市末広町の倉庫敷地内で、近くに住む男性が、胴体が切断されるなどした子二匹の死骸を見つけた。これより一カ月前には今回の現場から一キロほどしか離れていない同市八幡中山町の長浜北小正門で腹を裂かれたネコの死体が置かれる事件。さらにさかのぼって二月と五月

  • 娘や息子に迫る“魔の手”は親の想定を越えたのか?知らないと悔やむ「子どもを狙う犯罪」の死角と対策

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 女子児童が旅行カバンに押し込まれ、タクシーで連れ去られそうになった事件、男性が名古屋で自宅に女児を監禁した後、発覚を恐れて父親を殺害した事件。9月には、子どもを狙った衝撃的な犯罪がいくつも報道された。後先を考えない安易とも言える犯人の手口には、気味悪ささえ感じられる。「もはや今までの常識では子どもを守れない」と、強い危機感を抱いた親も多いだろう。これらの事件などを機に、改めて子どもの防犯についての意識が高まっている。子どもをとりまく犯罪の現状はどうなっているのか。また、子どもを“魔の手”から守るには、どんな心構えが必要なのか。徹底検証してみたい。(取材・文/プレスラボ・小川たまか)

    娘や息子に迫る“魔の手”は親の想定を越えたのか?知らないと悔やむ「子どもを狙う犯罪」の死角と対策
  • 1