プロジェクトは無事に進み,そろそろ終盤。ところがいきなり顧客側の役員がクレームを言い出し,設計のやり直しをさせられた──。 顧客の組織や人間関係に注意を払わないでいると,こういう事態が容易に起こり得る。 あなたの顧客は「後ろ盾主導型」か,それとも「窓口暴走型」か。 トラブルを未然に防ぐのに役立つ「顧客のタイプ」の見極め方法を紹介しよう。 この記事を読んでいる人の多くが,システム開発プロジェクトにおいてリーダー的な役割を担っていることだろう。名刺に「プロジェクト・マネジャー」という肩書きを記している人も少なくないはずだ。 プロジェクト・マネジャーにはPMBOKをはじめとする標準的なマネジメント技法に関する知識,リスクマネジメント力,組織マネジメント力,コミュニケーション力,リーダーシップといった幅広い能力が必要とされる。それらの能力があれば,自社内のプロジェクトを管理し,とりあえず推進するこ
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