ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (3)

  • ロシアで「美しすぎる」コスプレが大流行 その理由とは? - 日経トレンディネット

    アニメやゲーム漫画のキャラクターに扮する「コスプレ」。スペインやシンガポールなどでブームになっていることを伝えてきたが(関連記事[1][2])、今ロシアの若者の間でもブームになっているという。ロシアではコスプレ文化がどのように浸透し、どのように親しまれているのだろうか? ロシアでコスプレイベントを企画運営する西田裕希さんを取材した。 まず、こちらの一枚を見ていただこう。 まるでアニメやゲームの世界からそのまま抜け出してきたかのような完成度。これがロシア人コスプレイヤーたちの実力だ。 キャラクターの格好になりきって楽しむコスプレ文化は、日で生まれたものだが、これが“輸出”され海外でも楽しまれるようになった。2003年からは名古屋を世界会場に「世界コスプレサミット」が毎年開催され、今年は2日間でおよそ2万人が世界中から駆けつけた。 外国人は、もともとアニメのキャラクターのようにスタイルが優

    ロシアで「美しすぎる」コスプレが大流行 その理由とは? - 日経トレンディネット
    enderuku
    enderuku 2013/12/11
    やっぱ外人もフォトショ強烈だな
  • 萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? - 日経トレンディネット

    最近、twitterなどを中心に話題騒然のゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』。角川ゲームスが開発し、DMM.comが運営するパソコン用ゲームで、ブラウザーだけで楽しめるいわゆる“ブラウザーゲーム”である。 『艦これ』のサービスが始まったのは2013年4月。以降、順調にユーザー数を伸ばし続けてきた。9月初旬には70万ユーザー、10月には90万ユーザーと、基プレー無料とはいえ、従来のブラウザーゲームの常識を遥かに超えるユーザーを獲得している。 しかも、運営会社のサーバーがいまだに増え続けるユーザーに対応しきれておらず、現時点では『艦これ』に参加するには抽選で選ばれる必要がある[*1]。公式twitterアカウントが募集状況などを逐次報告している。 こうした盛り上がりを受け、角川ゲームスは9月26日、メディア向け発表会「KADOKAWA GAME STUDIO MEDIA BRIEFING

    萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは? - 日経トレンディネット
    enderuku
    enderuku 2013/10/10
    なんか色んなとこが記事書いてるけど先行組はそろそろ煮詰まって来た予感。コンテンツが激務図エリアしか無いしレベル上げももう終わりが見えてきた
  • 『ビブリア古書堂の事件手帖』がけん引!人気は“ショップ系ライトミステリー” - 日経トレンディネット

    いま、“ショップ系ライトミステリー”が人気だ。“ショップ系ライトミステリー”とは、店主(あるいは店員)が謎を追う、軽い読み口のミステリーのこと。特に文庫でこのジャンルが広がっている。 人気をけん引しているのは、『ビブリア古書堂の事件手帖』(三上延/アスキーメディアワークス)だ。今年1月クールに連続ドラマ化され、2月末に発売されたシリーズ4作目はシリーズ累計発行470万部にも達し、勢いはまだまだ止まりそうにない。 『ビブリア~』は、「ライトノベルを卒業した大人に向けた小説を」と2009年に創刊されたメディアワークス文庫の中でも、断トツの人気作。中高生に向けたライトノベルの読みやすさを残しつつ、大人でも手にとりやすいイラスト表紙や、古書店を舞台に古書にまつわる謎を解くという専門性を交えた読み応えがミリオンセラーの要因となった。 この『ビブリア~』に続くかのように、美人バリスタが活躍する『珈琲店

    『ビブリア古書堂の事件手帖』がけん引!人気は“ショップ系ライトミステリー” - 日経トレンディネット
    enderuku
    enderuku 2013/03/18
    ゴーリキー「原作ッッ!!中で出すぞッッッ!!!!」ビブリアッッ!!!!! ← 関係ないけど今週で一番笑った
  • 1