タグ

ブックマーク / blog.livedoor.jp/umi0202 (2)

  • 同人女三十路散歩:同人クリエイターの歪んだプライドと自己欺瞞 - livedoor Blog(ブログ)

    先日の記事「スタバな大手様」へのコメントで、権兵衛さまから頂いたコメント マーケティングを蔑視する人というのは私もよく見かけます。 要するに「その原作に対する愛を感じられない、商業主義丸出し」に対する嫌悪なんでしょう。 かと思えば、人気のあるジャンルにすぐに移ったりと、結構矛盾してる姿が見受けられることも。 人に見てもらうための努力、というのも原作や自分の作ったものに対する思いの一つではないでしょうか。 http://blog.livedoor.jp/umi0202/archives/51767766.html#comments こちらへの返信を考えているうちに長文になってしまったので新エントリーとして書いてみます。コメント無断転載すみません>権兵衛さま (*こちらの記事へ直接おいでの方へ。上記は「売れている大手を見て自分の営業努力不足を省みる事もなくただひがみ妬む人の中には、大手がマーケ

    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2007/10/23
    いろんな楽しみ方があっていいんじゃないの。流行り廃りを予想するのも楽しいもんだ
  • 同人女三十路散歩:同人バブルの儚い幻 - livedoor Blog(ブログ)

    どこぞの女性向け大手様が脱税で捕まったとか何とかかんとか、景気のいい(?)話題が多い昨今ですね。 ところでみなさん、20〜15年ほど前の日全体がバブル景気でプカプカ浮かれていた時代、同人誌界にもバブルがあったのは御存知でしょうか。同人歴がそれくらいの三十路ババァの方々ならご記憶にある事かと思いますが、まだまだ同人歴一桁の若者の方々、特に平成生まれの方々などには、言葉の知識はあっても具体的にはピンとこない方も多いのではないかと思います。そんな若者の方の為にちょろっと私の同人バブル体験記などを。 というのも先日、しまいこんだファイルの中から大昔のコミケの当落通知封筒(当時は長3の茶封筒に住所ラベルが貼られたものでした。封筒の横に何らかの作業工程でつけられたと思われる色油性ペンの印がついていたりして、実に手作業感あふれる封筒でした)が出てきたのですが、その封筒に当時書いたと思われるメモ書きが残

  • 1