タグ

ブックマーク / novtan.hatenablog.com (3)

  • 個人的最高のゲーム(1980年代編) - novtanの日常

    言及文化が云々って話は後でまた。時間かかりそうなので年代別に小出しで。 じゃあ私も「最高のゲーム」を挙げてみる - シロクマの屑籠 明けまして俺の年代別最高のゲーム 20/01/07: 不倒城 うーんと、ぶっちゃけしんざきさんのリストの前半、そのままでもいいなw おおよそ、ゲーセンのゲームに憧れ、ファミコンでRPGを知り、PC8801 MRⅡ SRに憧れつつMSXゲームをする、という世界。80年代のゲームは僕にとっては一番輝いていた。 ・イー・アル・カンフー(アーケード) アーケードですねー。後にファミコン版のあまりの違いに驚愕した(アレはアレで面白かったけど)。華麗な大ジャンプ、レバーとの組み合わせでの多彩な技、そして音。何をとっても最高。ヌンチャク… とはいえ、実際に自分が触って遊べるのはだいぶあとになってから… ・デビルワールド(ファミコン) あまり挙げる人がいなさそう枠から。パッ

    個人的最高のゲーム(1980年代編) - novtanの日常
  • じゃあ、キャッシュレスの覇権について一言言っておこうか - novtanの日常

    これはなかなかの増田だった。 Suica vs PayPayの結果はもう見えてる うんうん、キャッシュレス戦国時代の第1ラウンドとしての評価としてはまあ納得できるところはある。ただこれってまだ決着ついてないと思うんだよね。そもそも、Suica VS PayPayが頂上決戦とも限らんわけで。 ビジネスモデル 手数料モデル vs 広告・金融モデル、というのは大きくは間違ってないと思う。大陸の話でいうと、金融エコシステムがアプリで回ってしまうというレベルになったりもしているわけで。ただ、それをこの日(というよりは、マネロン対策により厳格な管理が必要な欧米諸国)でやろうとするといろいろなハードルに引っかかる。お金の流れはトレースできるようにしないといけないし、エコシステム内での取引を実世界の会計処理に乗せる必要もあるだろう。そういった部分を重要視していくと話は現金の出し入れどうする、というところ

    じゃあ、キャッシュレスの覇権について一言言っておこうか - novtanの日常
  • PKしまくりのオンラインゲームだった昔のブログ - novtanの日常

    もう10年も前の事になるかのう… zaikabou.hatenablog.com いやね、昔はどうだったかなんてもうそんなに覚えていない所も多いし、今更語る話ではないのかもしれないけど、昔はあっちもこっちも繋がってなかった結果、アレな言説は結構見かける状態だったけどみんなの発見力も弱く、今ほど「わーいPV増えたー」みたいなこともなく、まだGoogleのPagerankが健全な状態だったから一発炎上狙いってそれほどは多くなかったし、SNSで繋がってないから芋づる式に身バレとかもそんなになかったし。 で、はてブ発掘力とトラバ発信力ではてな村だけ異常な殺伐さを見せていたものの、そもそも迂闊な人々はドラゴンにいきなり挑むようなことを書いては消え書いては消え、強くてニューゲームをし続けて強くなっていった(一方でコツコツスライムを狩ってレベル上げる人もいて…)。 今はなんか後に引けなくなっちゃう人が増

    PKしまくりのオンラインゲームだった昔のブログ - novtanの日常
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 2015/11/07
    「今はなんか後に引けなくなっちゃう人が増えているようなきがするのは、アカウントがそれなりに早い段階で財産になっちゃうからなんじゃないかと思う」
  • 1