NTTドコモからのiPhone発売以来、ネットワークや各種サービスといった切り口で3キャリアの比較が多数行われてきた。端末や価格で差が出にくくなった今、こういった部分がユーザー満足度に影響を与えるようになってきている。そんな中、キャリア選びの指標のひとつにもなる“ポイントプログラム”について、ドコモは来年4月に制度を一新すると発表。さらに、会員向けのクーポンサービスの拡充も発表した。今回はドコモのポイントプログラムの変更点に焦点を当てつつ、他の2キャリアのプログラムとも改めて比較してみたい。 ドコモが提供しているのが「ドコモプレミアクラブ/ドコモビジネスプレミアクラブ」。現状は、ステージポイント(SP)とドコモポイントの2つのポイントシステムで構成されている。利用金額に応じてSPが貯まり、SPによって1stステージから順に“ステージ”が上がる。そして“ステージ”に応じてドコモポイントの付与
![「ポイントプログラム」は顧客満足度にどう響く?ドコモは長期契約ユーザー優遇施策を発表 | RBB TODAY](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd55a993a31f6ed53a31136cc59038efedd59632/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.rbbtoday.com%2Fimgs%2Fogp_f%2F349914.jpg)