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先月だったか、銀座の歩行者天国(ホコテン)を歩いていてなんとなく思ったのだけど。 こうしてリアルタイムを共有して大勢が思い思いにぶらぶら歩いているホコテンって「ツイッター」にとてもよく似ているな、と。 それぞれ別に目的もなく、ぶらぶら歩き回っていて、同時性をゆるく共有している。老若男女入り乱れ、有名人も意外と歩いている。そして面白い大道芸やイベントがあるとバーッと集まる(RT)。ウィンドウ・ショッピングをして、通り沿いの店から偶然性を伴って情報を仕入れ、楽しむ。「あの人のファッション可愛いね」みたいに、通行人同士もウォッチしあっている。偶然知り合いに会うことも意外とあるし、知らない人同士の会話が始まることもある。みんななんとなく笑顔でポジティブ。そんなところもツイッターっぽい。 そうなると、通り沿いの店舗は「ブログ」だ。 それぞれの主張を持ってショーウィンドウや看板を出し、通りすがりの人に
2010年の下半期からシリコンバレーで最もアツいスタートアップと評価されるのがQuoraです。それを示すかのように、Quoraは米大手メディアのMashableが選択した2010年を代表するスタートアップトップ10*1でもしっかりランクインしています。 ソーシャライズでは以前も一度Quoraについては紹介(Facebook元CTOがスタートしたQuoraがQ&Aサービスに革命を起こす*2)していますが、今回は改めて自分が3ヶ月程このサービスを使って思ったことをご紹介したいと思います。Quoraには世界中から集まった知恵のデータベースがこの瞬間も拡大しているのです。 GoogleでもTwitterでもなくQuoraを開く 自分が最近情報集にGoogleではなくQuoraを使っていると知り合いに伝えると、皆ある程度疑問がります。それは当然のことで、従来のQ&Aサイトは質にムラがありましたし、レ
2010年12月02日10:19 カテゴリ 「くだらない」と批判してきた人にどう切り返せばいいかを教えます。必殺技もあるよ。 Twitterでも、ブログでも、日常会話でも、なんでもすぐに「くだらない」と批判してくる人がいます。どうしたらいいかわからなくて困った人もいるのではないでしょうか。 僕は、なんども炎上の中心にいたので、わかるのですが、叩く人は大きく分けて3パターンにわかれます。「くだらない」派もその一つです。残り二つは、「恥ずかしい」派と、「職業や肩書に言及する」派です。それは、また別の機会に。 さて、「くだらない」と叩かれた(批判された)ときに、どのように切り返せばいいかを教えますね。 相手「お前の言ってること、くだらないよ」 といわれたら、 YOU「へえー、くだらないんだー」 と、まずは、相槌を打ちましょう。相手「くだらないものはくだらないんだよ」 などと、「くだらない」おしで
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