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マルチエンドと並んで差別化されたコントローラブルキャラクタの増加はJRPGにおけるストーリーの消化・鑑賞という性質との乖離を進めるのか気になるところ。神の視点かキャラクタの目線か。
kirakking のブックマーク 2015/02/11 22:00
近年のJRPGにおけるロール概念とゲームデザインについての個人的な分類 - mizchi's blog[ゲーム][デザイン][考察]マルチエンドと並んで差別化されたコントローラブルキャラクタの増加はJRPGにおけるストーリーの消化・鑑賞という性質との乖離を進めるのか気になるところ。神の視点かキャラクタの目線か。2015/02/11 22:00
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mizchi.hatenablog.com2015/02/11
追記: TRPGやD&D派生まで言及すると無限に終わらないので意図的に無視している。MMORPG以前にロール概念がなかったわけではなく、再発見されたという認識。 最近のJRPG あまりJRPGは元気がないが、MMORPGで発展し...
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マルチエンドと並んで差別化されたコントローラブルキャラクタの増加はJRPGにおけるストーリーの消化・鑑賞という性質との乖離を進めるのか気になるところ。神の視点かキャラクタの目線か。
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近年のJRPGにおけるロール概念とゲームデザインについての個人的な分類 - mizchi's blog
mizchi.hatenablog.com2015/02/11
追記: TRPGやD&D派生まで言及すると無限に終わらないので意図的に無視している。MMORPG以前にロール概念がなかったわけではなく、再発見されたという認識。 最近のJRPG あまりJRPGは元気がないが、MMORPGで発展し...
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