「1あたりいくつ」の概念がとても重要だと思う。これが判らないと後の比例で躓く。「順番はどうでも良い、○だ」という主張は生徒の理解度を無視しているように思えてならない。

frkw2004frkw2004 のブックマーク 2010/11/17 11:09

その他

このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!

小学校の掛け算の授業では、順序に意味があるらしい。 - enomoto-2009の日記

    「1皿に3個のケーキがある。5皿で全部でケーキは何個か?」 という問題に対して、1皿あたりの量が3個で5皿分と考えれば、3×5=15個が正解で、5×3=15はだめだというのである。その理由を解説しているページと...

    \ コメントが サクサク読める アプリです /

    • App Storeからダウンロード
    • Google Playで手に入れよう