サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
逆では。個々人の人権は常に相互に衝突するもので、公共の福祉(≒相互の尊重)のためにそれが制限されるのでは。名誉毀損の禁止は表現の自由の制約だし、刑務所は居住移転の自由の制約。3密の禁止も同様。
filinion のブックマーク 2020/05/09 12:02
伊藤憲二 科学史 on Twitter: "感染症対策には人権の制限が必要という人がいるが意味がよくわからない。古典的な自由主義でも他者危害原則は取るのであり、それは相互の人権の尊重であって制限ではない。人に感染させることは他者危害以外の何物でもなく、単に加害行為が見えにくいだけである。"逆では。個々人の人権は常に相互に衝突するもので、公共の福祉(≒相互の尊重)のためにそれが制限されるのでは。名誉毀損の禁止は表現の自由の制約だし、刑務所は居住移転の自由の制約。3密の禁止も同様。2020/05/09 12:02
このブックマークにはスターがありません。 最初のスターをつけてみよう!
twitter.com/kenjiitojp2020/05/08
感染症対策には人権の制限が必要という人がいるが意味がよくわからない。古典的な自由主義でも他者危害原則は取るのであり、それは相互の人権の尊重であって制限ではない。人に感染させることは他者危害以外の何...
5 人がブックマーク・3 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /
逆では。個々人の人権は常に相互に衝突するもので、公共の福祉(≒相互の尊重)のためにそれが制限されるのでは。名誉毀損の禁止は表現の自由の制約だし、刑務所は居住移転の自由の制約。3密の禁止も同様。
filinion のブックマーク 2020/05/09 12:02
このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!
伊藤憲二 科学史 on Twitter: "感染症対策には人権の制限が必要という人がいるが意味がよくわからない。古典的な自由主義でも他者危害原則は取るのであり、それは相互の人権の尊重であって制限ではない。人に感染させることは他者危害以外の何物でもなく、単に加害行為が見えにくいだけである。"
twitter.com/kenjiitojp2020/05/08
感染症対策には人権の制限が必要という人がいるが意味がよくわからない。古典的な自由主義でも他者危害原則は取るのであり、それは相互の人権の尊重であって制限ではない。人に感染させることは他者危害以外の何...
5 人がブックマーク・3 件のコメント
\ コメントが サクサク読める アプリです /