ブックマーク / toyokeizai.net (3)

  • 今さら聞けない「ティール組織」基本中の基本 | 最強組織のつくり方 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    書籍は屋で平積みされ、ティール組織について取り上げた講演・イベントなども活況。そうしたムーブメントから、詳しい中身は知らないまでも言葉だけなら一度くらいは耳にしている人も多いのではないか。 ティール組織の何がここまで話題になっているかといえば、「これまでのマネジメントの常識とはまったく異なるアプローチで、劇的な成果を上げる会社が続々と誕生している」ことに尽きる。その一方、斬新さゆえに「うちの会社には合わない」「日の組織では通用しないのではないか」とハードルの高さを感じているのが世の中の実態だろう。 「ティール」の意味は? しかし、ティール組織のポイント1つひとつに注目すると、個々の要素は多くの企業で十分に取り入れられるものだ。そこで、今回は組織・人財コンサルを多数手がけている筆者の視点でティール組織の要点を解説しながら、実践に向けたヒントをお伝えしていこう。 まず、「ティール(Teal

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  • 10分100円。「コインスペース」は流行るか

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    10分100円。「コインスペース」は流行るか
    epokhee
    epokhee 2014/02/12
    へー。
  • 伊勢丹の挑戦!次世代O2Oでおもてなし

    ※この記事の前編はこちら 「グランドオープンした伊勢丹新宿店でするべき40のこと」。 2013年春、伊勢丹新宿店は、頓智ドット社のO2Oサービス「tab」、タイムアウト東京と共同でキャンペーンを展開した。伊勢丹新宿店は、“世界最高のファッションミュージアム”というコンセプトの下、総工費約90億円をかけた大規模な改装を実施。改装後のグランドオープンのプロモーションの一環として、最新型O2O(オンライン・ツー・オフライン)サービス「tab」と手を組んだのだ。 半径500メートル以内に1600回 tabとは、「『行ってみたい』を集めた、みんなの“My雑誌”」がコンセプトのO2Oサービス。ユーザーが自分の行きたいお店や場所などをtabに保存しておくと、その場所の近くに来たときに、スマートフォンのプッシュ通知で知らせてくれる。 同キャンペーンでは、伊勢丹新宿店、タイムアウト東京が、リニューアルした伊

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    epokhee
    epokhee 2013/08/21
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