タグ

flashと変数に関するerikoyのブックマーク (1)

  • Flash ActionScript2.0入門ノート: ムービークリップインスタンスの参照

    ActionScriptでは、ムービークリップシンボルのインスタンスのプロパティの値を変更することで位置を動かしたり大きさを変えるといったアニメーションを行います。インスタンスのプロパティの値を調べたり変更するにはドット演算子(.)または配列演算子([])を使って目的のインスタンスのメソッドやプロパティを指し示します。ドット演算子の場合にはドットに続いて識別子を直接書くのに対し、配列演算子を使う場合には["識別子"]のようにストリングにします。 たとえば、メインのタイムラインにmy_mcというインスタンスがある場合には、次のようになります。 例: ドット演算子を使ったとき _root.my_mc 配列演算子を使ったとき _root["my_mc"] my_mcのプロパティ_x(水平座標)の値を150に設定する式は次のようになります。 例: ドット演算子を使ったとき _root.my_mc.

  • 1