2010年10月1日のブックマーク (2件)

  • 玄関即居間の間取りが 中国人に大型スピーカーを選ばせる - 日経トレンディネット

    中国の海賊版CD・DVDショップ。DVDのラインアップに変更はあってもCDのラインアップはあまり変わらない(画像クリックで拡大) 中国在住の筆者が思うに、中国の人々は文化に保守的だ。音楽もしかり。変化の速い中国を象徴するC-POPにしても、新曲が台湾、香港、中国土で次々とリリースされているにもかかわらず、5年前のヒット曲がいまだに人気かつ現役であり、懐メロになっていない。 中高年にとっては、昔ながらの音楽を聴くことは身近な楽しみのひとつである。もちろん、若者たちも(小細工なしで楽曲をダウンロードできる)インターネット環境をフル活用して音楽を楽しんでいる。中国の人々にとって音楽は欠かせない存在なのだ。 音楽を聴くからには、スピーカーもまた、すべての世代に身近な存在。ところが、人気の高いスピーカーは世代によって全く異なっている。中国人独特の“面子”が、スピーカのニーズに世代間ギャップを生んで

    玄関即居間の間取りが 中国人に大型スピーカーを選ばせる - 日経トレンディネット
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    ermine_twitter 2010/10/01
    大物好き、PC志向、アウトドアユースの3つのケースに注目
  • 時事ドットコム:中央宣興が来週、破産申請=武富士のテレビCM制作

    中央宣興が来週、破産申請=武富士のテレビCM制作 中央宣興が来週、破産申請=武富士のテレビCM制作 帝国データバンクが1日明らかにしたところによると、経営破綻(はたん)した消費者金融大手、武富士のテレビCMなどを手掛けた広告会社の中央宣興(東京)が来週にも東京地裁に破産申請する見通しとなった。負債総額は76億3200万円。  同社は1953年創業。会社更生法の適用を申請した武富士が「サラ金」のイメージを一新して有名となった「武富士ダンサーズ」のCMなどを手掛け、ピーク時の92年2月期には372億円の売上高を記録した。  しかし、競争激化など厳しい経営環境が続く中、2010年2月期の売上高は202億円にまで落ち込んでいた。(2010/10/01-12:10)

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    ermine_twitter 2010/10/01
    広告代理店って202億売上があっても倒産しちゃうような業種なのか。経理はどうなっているんだろう?