みなさんは自社の競合相手がどこなのかご存知ですか? そんなの同じモノやサービスを売っているところに決まっているじゃないか。と、思うのが当然ですよね。これは答えの一つとして正解です。 しかし、それだけではありません。思いもよらない競合相手がWeb上には存在します。例えば、同じ商品を売っていなくても、同じ検索キーワードに対して対策を行っていた場合、そのサイトはSEO上の競合として認識しなければいけません。 そのような競合の認識のズレがあっては、競合分析や調査はうまくいきません。このようなことはなるべく避けなければいけません。 これからご紹介する手順・方法を活用して、徹底した競合調査を行っていきましょう。 *この記事は主にSimilarWebツールと無料ツールを用いて競合調査を行う内容です。一部SimilarWeb PRO(有料)のみ調査できる内容もありますので、あらかじめご了承ください。 まず
![SimilarWebを利用したライバルサイトの競合調査手順まとめ | SimilarWeb日本公式ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/69caa91da90ea69ef2254a683b3c8fa7333e74ac/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.similar-web.jp%2Fblog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F11%2F9506009812_93b9b752ba_c-680x453.jpg)