タグ

ブックマーク / www.pref.osaka.lg.jp (1)

  • 人権学習シリーズ あたりまえの根っこ 知ることでつくるゆたかな関係/3.「寝た子を起こすな」?「知らぬが仏」?

    (30分) 説明5分、ワークシート記入10分、全体共有10分、コメント5分 グループでワークシート記入 ★先ほどの「統計ラインアップ」の最後の設問にあった、「そっとしておけば差別はなくなる」という考え方を「寝た子を起こすな」論と言います。意識調査の結果によると、同和問題に関しては約3分の1の人が「知らせない方がいい」という考え方を支持しているのです。一方で、現実に差別はありますし、「差別意識が残っている」と思っている人も7割近くいます。そうした現実もふまえたうえで、同和問題について、知らせる場合と知らせない場合とで、どのようなことが起きるかを考えてみましょう。 ★タテ軸に「知る・知らせる」「知らない・知らせない」、横軸に現状を「よりよくする(改善する)」「よりよくしない(悪化させる)」、という2つの軸をとり、それぞれに起こるかもしれないことを想像して書いてみます。差別のある現状が、どのよう

    人権学習シリーズ あたりまえの根っこ 知ることでつくるゆたかな関係/3.「寝た子を起こすな」?「知らぬが仏」?
    eroyama
    eroyama 2018/03/04
    大阪は何だかんだで先進的だよね、特に倫理方面。さすが始まりは宗教都市 佐賀は挑戦的な方面で先進的
  • 1