言葉遣いの標語は、病院などの医療現場の接遇であり、「もてなし」の心を重視する考え方を根本にしています。ビジネスマナーではなく、心から発した笑顔と共にお届けするのが「言葉遣いの標語」なのです。 言葉遣いに関する標語は接遇に関係する標語、特に医療看護の現場で重用されています。医療スタッフの接遇のあり方が患者さんや高齢者にとって、最も影響が大きいからです。接遇のあり方の中でも特に「言葉遣い」は重要で、定期的に応募・発表が行われる接遇標語では、毎回のように言葉遣いのあり方が問われています。 そこで問われる言葉遣いのあり方とは、具体的にこういう言葉遣いをしようというものではなく、「やさしさのこもった笑顔から発する言葉遣い」、すなわち、言葉を発する以前に「心」こそ大切なり、ということです。 ビジネス・接客上の言葉遣い ビジネスマナーとして、あるいは営業の接客上の問題としての言葉遣いについては、各社に「