『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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後輩ちゃんも好き、合唱部のあの子も好き、図書室でよく会うあの子も好き、ああん、文芸部の部長さんも魅力的…。 ゆうき先生はじめまして。悩みを打ち明けさせていただきます。 単刀直入に言いますと、好きな人ができすぎて困っているのです。 少しでもいい子だったりすると「ああん、可愛いなぁもう! 愛してるよ!」ってなってしまうのです。 本を読んでいるAさんを見て、「知的で良いなぁ」と思ったすぐ後に、談笑しているBさんを見て「君のその笑顔が好きだっ!」と思ったりします。 そんな自分に対して、「この浮気者め」「チャラ男め」と自己嫌悪に陥るのです。 この状況、自分では「好きよ! 好きよ! だからあなたも好いて!」(=好意の返報性を期待?)と思ったりするのですが、どうでしょうか。また、この浮気者状態から抜け出し、一本に道を定めていくにはどうすればよいでしょうか。 【17歳 学生】 ご相談ありがとうございました
今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。以前の記事で取り上げた通り、モバイルECビジネスの伸びが著しいことから注目を集めているが、その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。 モバイルECをPCでのECと比較した場合、大きな特徴として挙げられるのが、テレビをはじめとしたマスメディアの情報の影響を受けやすく、売れ筋も旬な商品に偏っているということだ。若年層に強いメディアであるためにトレンドに敏感な点も当然あるが、商品の情報に触れて「欲しい」と思った瞬間にサイトを訪れ、すぐ購入できるという携帯電話の特性も影響している。 ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。衝動買いが多いのは、前述した通り思った瞬間にすぐ買えるという点が大きい。また、画面が小さいため商品を比較しにくいユーザーインターフェースや操作性になっており、
モバイルインターネット利用時間別のユーザー動向分析 ~利用度クラスタ別で異なる、モバイルユーザーの意識・行動・生活~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣田武仁)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都品川区、代表取締役社長:廣田武仁)は、『モバイルユーザー動向定点観測2009』を実施いたしました。今回は、モバイルでのネット利用時間によって分けた3つのクラスタで分析し、クラスタにおける生活意識やモバイル利用動向を把握しました。 調査期間は2009年2月9日~2月11日、有効回答数は500名から得られました。【調査結果のトピック】<heavy:ヘビーユーザー> 条件:1日のモバイルネット利用時間が1時間以上 ● ヘビーユーザーは全体の約2割 ● 積極的な消費行動 「衝動買いをよくする」53% ● PCネットへの接触は約7割にとどまる ● 約9割が
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