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経営戦略に関するesolabのブックマーク (2)

  • 米ヤフーの主軸は検索からコンテンツへ--提携後の次なる課題

    Yahooの長い悪夢は終わった。何年にもわたる、うわさ、交渉、どんでん返しの末、ついに検索事業をMicrosoftに押し付けた。今やYahooがするべきことは、次に起こることを見極めることだけだ。 Yahooの新時代は、最高経営責任者(CEO)のCarol Bartz氏が、同社の巨大なウェブサイトネットワークでの検索を運用する権利をMicrosoftに譲るという文書に署名した瞬間に始まった。その見返りに、YahooMicrosoftの「Bing」が生み出す売り上げの88%を受け取る。今やYahooは、まず何よりもメディア企業であり、できるだけ多くの人を自社のサイトに呼び込んで、そのページ上で利益率の高い広告を販売することが事業となる。 この戦略は、インターネットでは必ずしもうまくいっていない。広告主が潜在顧客に到達する方法としては、検索広告の方がはるかに効果的であり、広告主はそれに応え

    米ヤフーの主軸は検索からコンテンツへ--提携後の次なる課題
  • 競争の戦略:マーケットシェアでのポジショニング 競争の戦略の策定方法(4)

    ●競争の戦略:マーケットシェアでのポジショニング 競争の戦略の策定方法(4) 5つの力分析ファイブ・フォースアナスで選択するセグメントを決定した後、マーケット・シェアでの4つのタイプのポジションを理解し、その後、3つの戦略を明確にします。 まず、4つのタイプのポジションとは、 1 マーケット・リーダー 充分な経営資材を活用して、市場全体を攻略するマーケティング活動を展開 2 マーケット・チャレンジャー マーケットリーダーと差別化して、市場全体を攻略するマーケティング活動を展開 3 マーケット・フォロアー 上位の企業の真似を中心として、市場全体を攻略するマーケティング活動を展開 4 マーケット・ニッチャー 市場の特定のセグメントに集中して攻略することで、 小さなセグメントを独占するマーケティング活動を展開 これらの4つのタイプの企業が市場で分類できます。 そして、3

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