『顧客管理=CRM』を原点から見つめ直し、単なる「顧客データの保持」から「顧客管理」へ脱却するためのヒントやコツをご紹介していきます。 顧客管理はなにでやる?Excel?Access?顧客管理システム? 顧客管理をExcel(エクセル)で行っています、という企業はまだまだ多いと思います。ですが、それはほんとうに「顧客管理」でしょうか。単に、「顧客リストを持っている」、ということに終始していないでしょうか。 そもそも顧客管理という言葉は、CRM(Customer Relationship Management)をあらわす日本語として定義されています。その意味は単に「お客様の情報や履歴を格納すること」のみならず、「お客様の情報を管理し、分析し、お客様と長期的な関係を維持すること」です。 そこにはあらゆる顧客データをセグメント化するなどしてニーズや傾向を分析、それをもって顧客満足度を高め、継続的