2013年2月7日のブックマーク (2件)

  • IMFのリプトン氏、「アベノミクス」を支持 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    来日している国際通貨基金(IMF)のリプトン筆頭副専務理事は6日、麻生副総理・財務相、甘利経済再生相とそれぞれ都内で会談した。 リプトン氏は、安倍政権の経済政策「アベノミクス」を基的に支持する考えを示す一方で、中長期的な財政健全化への取り組みが重要だとの認識を示した。 リプトン氏は、甘利氏との会談で、「デフレから脱却し、正常な状態に戻すという日の政策目的は(認識を)共有する」と述べた。特に、日銀行が2%のインフレ目標を掲げて大胆な金融緩和を進める方針については、「正しい形で重要な方向に向かっている。次期総裁が道筋を示すことが重要」と強調した。

    etolof
    etolof 2013/02/07
  • 日銀総裁「異例」の辞任の読み方さて、次の総裁はだれが適任か

    1955年、東京都に生まれる。東京大学理学部数学科・経済学経済学科卒業。博士(政策研究)。1980年、大蔵省入省。理財局資金企画室長、プリンストン大学客員研究員、内閣府参事官(経済財政諮問会議特命室)、総務大臣補佐官などを歴任したあと、2006年から内閣参事官(官邸・総理補佐官補)。2008年退官。金融庁顧問。2009年政策工房を設立し会長。2010年嘉悦大学教授。主要著書に『財投改革の経済学』(東洋経済新報社)、『さらば財務省』(講談社)など。 高橋洋一の俗論を撃つ! 元財務官僚の経済学者・高橋洋一が、世にはびこるもっともらしい「俗論」の過ちをズバリ解説。 バックナンバー一覧 5日、官邸での経済財政諮問会議が終了した18時過ぎに白川方明日銀総裁の辞任のニュースが流れた。はっきり言って、筆者は別に驚かなかった。むしろ遅きに失したといっていい。 為替市場は、辞任ニュースが流れると、一気に円

    日銀総裁「異例」の辞任の読み方さて、次の総裁はだれが適任か
    etolof
    etolof 2013/02/07
    竹中平蔵氏の名前がたびたび上がっているけど、どこまでマジなんでしょうね。