「他社の真似はしない。絶対に・絶対に・絶対に」 3月6日(米国時間)Netflix(ネットフリックス)は、世界各地からプレス関係者を招き、同社の経営方針や技術を説明する「Netflix Labs Day」というイベントを開催した。そこで記者とのQ&Aセッションに登場した、CEOのリード・ヘイスティングス氏は、「アマゾンなどとの競合」について問われ、即座にそう発言した。 この見解は、もう数年間変わっていない。2年前に筆者が尋ねた時にも「彼ら(Amazon)は競合ではない」と答えている。 だが消費者から見れば、ネットフリックスとアマゾンは動画配信で競合し、ともにオリジナルコンテンツ制作に力を入れているように感じられるはずだ。では、両社はどう異なるのか? ネットフリックスへの最新の取材から、その点を分析してみよう。
![8500億円の巨額予算! ネットフリックス vs. アマゾン 激突する配信ビジネス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c377a5cb4d864b4fca0f4c3a9467d7246b501b5b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Fbi%2Fdist%2Fimages%2F2018%2F03%2F16%2Fnetflix01.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)