タグ

2017年2月17日のブックマーク (1件)

  • UXとCX(カスタマー・エクスペリエンス)。その違いを考える - NCDC株式会社

    一時期UXがバズワード化してきたころ、UXUIの違いなどの記事を多く見かけました。最近はUXとCX(カスタマー・エクスペリエンス)の違いを聞かれることも多いので、現時点での解釈を整理してみたいと思います。こういった概念のキーワードは国や時代、状況によって多少異なることもありますので、あくまで私達が感じている概念を整理してみたいと思います。新しい分野なので、ちょっとややこしい世界ですよね。 実は私は最初のこの2つのキーワードを聞いた時、単語の違いだけを捉えて、ユーザーとは使う人のこと、カスタマーとはお客さまのこと、つまりユーザの方が広い概念で、その中にカスタマーがあるのかと思いました。つまり、CXとはお客さまのエクスペリエンスに特化したUXのことなのかなと。 さて、実際はどうなのでしょうか?幾つかの切り口で違いを整理してみたいと思います。 対象数の違い UXはウェブサイトやアプリ、電化製品

    UXとCX(カスタマー・エクスペリエンス)。その違いを考える - NCDC株式会社