ディメンションとは Googleアナリティクスのディメンションとは、データ属性、データを分析するための視点のことです。多くのGoogleアナリティクスレポートは、テーブル(表)がありディメンションと指標で構成されています。下図の緑色部分がディメンションで、数値データの青色部分を指標といいます。 ディメンション:ユーザータイプ 指標:セッション、新規セッション率、新規ユーザー、直帰率、ページ/セッション、平均セッション時間など 集客に関するディメンション一覧 デフォルトチャネルグループ 初期値で設定されているトラフィックのチャネルグループ トラフィックの種類 サイトへのトラフィックの種類です(検索、参照、ノーリファラー、その他) メディア トラフィックの流入元のメディアです。utm_medium で指定されたメディアも含まれます 参照URL トラフィック誘導元の URL 参照元 トラフィック
![Googleアナリティクスのディメンション一覧|Googleアナリティクス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c69117011cc93831fbee5fea97bc182bfcc129e0/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fgaiq.jp%2Fga%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F09%2Fgaiq.png)