タグ

2021年2月1日のブックマーク (2件)

  • 「うっせぇわ」について

    「大人を詰って憂さ晴らしをするための歌」という解釈(anond:20210126022247)にはあんまり同意できない。確かにあの歌は攻撃的な歌詞に満ちているけど、その矛先は語り手自身にも向いてるし、そのためには「語り手自身が大人」という設定がめちゃくちゃ重要なんだよね。 ちっちゃな頃から優等生 /気づいたら大人になっていた ナイフの様な思考回路 /持ち合わせる訳もなく でも遊び足りない/何か足りない 困っちまうこれは誰かのせい あてもなくただ混乱するエイデイ サビで「うっせぇわ」と怒りを炸裂させるとき、その相手は眼前の「大人」なのだけど、その前の段階で語り手には、自分自身が「つまらない大人」になっているという絶望感がある。それをつかみ取っていなければ、この歌の一番オイシイ所を聞き逃してると思うんだ。それを踏まえて 頭の出来が違うので問題はナシ! という最後の言い切りを見れば、当然これは”

    「うっせぇわ」について
    eu-ro
    eu-ro 2021/02/01
    概ね同意/個人的には欅坂のサイレントマジョリティーを聴いてた層がどう感じるかが気になっている。
  • 「「うっせぇわ」について」について

    anond:20210131202155 概ね納得なのだけど、一つだけ違うなってところが、このadoってヴォーカルの歌があまりにも天才的すぎて 頭の出来が違うので問題はナシ! の一言に圧倒的なまでの納得感しかないのだよね。 こんな天才に言われたらそりゃそうだねという乾いた笑いしか出ない。 批判の大半は嫉妬でしょ? どんな凡人が世の中に不平不満歌ってるのかと思ったら、18歳の天才が歌ってましたって言われたらそりゃそうなるよという感想。 声色なんて一つ身につけるだけでも死ぬほど苦労するのに、一体いくつの声色マスターしてんだよ。 こんなのカメレオンボイスどころかヒドラボイスじゃねーか。 毎日安い給料で苦労して働いてるのに18歳にこんなの聞かされたら平常ではいられないよ。 40歳のアマチュア歌手だけどマイクおくわ。

    「「うっせぇわ」について」について
    eu-ro
    eu-ro 2021/02/01
    こちらも同意。Ado=18歳にフィーチャーしてるとそう感じてしまうけど、ボカロP出身として歌い手に対して、パーソナリティだけ切り離して、当て書きしてるなら最もまっとうな形だと思う。