特定のキーワードだけを追い続ける施策は、継続が難しい ウェブクルーでは多数のウェブサイトを運営しているが、SEOに対する考え方は十人十色である。中には「SEOといえば、ビッグワードで1ページ目上位を狙うべし!」と当然のように考えている人もいるが、特定ワードのSEO順位だけを成果として追っていくと、やりづらいことが多々出てくるのが現実だ。 そもそもSEOは、効果が表れるまでに時間がかかるという特徴がある。その上、検索エンジンの表示順位は相対的に決まるので、コンテンツ追加やHTMLソースの最適化などをいくら頑張ったとしても、必ずしも検索エンジンから評価されるとは限らない。したがって、そのような不確定要素の高い指標を設定すると現場が疲弊していくことは目に見えている。一方で、ある日突然「追うべき指標は順位ではない!」と言ったところで説得力もないため、それに替わる指標を提示する必要がある。 そこで今
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