1月31日に筆者が執筆した「IP電話導入を悔やんでいるのは誰?」では,IP電話の満足度調査を実施した。「IP電話を導入済みの企業・団体(およびその顧客に製品・サービスを提供する企業)」と対象を絞ったにもかかわらず,計205件の回答をいただいた。答えてくれたのはエンドユーザーやシステム部門だけでなく,通信事業者やインテグレータなど。自由記入欄への記入も含め,非常に興味深い調査結果がでた。 エンドユーザーからの回答数は約半数にも上った。IP電話導入に関する本音をエンドユーザーから聞けるまたとない機会となったので,筆者としては非常に嬉しかった。というのは,エンドユーザーの声を聞けるチャンスは,日経コミュニケーション本誌の取材でもあまりないからだ。確かに本誌ではユーザー企業への取材は日々行っている。だが取材に対応してくれるのは情報システムやネットワークを担当する方が大半なのである。 今回は回答者全