タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

企業とマケハクに関するeveryloveryのブックマーク (2)

  • 【重要】Grouponの売上高は業界関係者の想像を絶する規模だった グルーポンがIPO申請書類(S-1)を提出 : Market Hack

    ついにグルーポンが今日SECに対してS-1を提出しました。 注目された売上高ですが、業界関係者の予想を遥かに上回るペースで爆発的に成長しています。 売上高推移は下のグラフの通り。 2010年第1四半期の売上高と2011年第1四半期のそれを比べると14.5倍になっています。 なお同社は営業利益ベースで赤字です。また当分黒転しないとプロスには記載されています。 注目されたプロスペクタスの左側(ブックランニング・マネージャー)はモルガン・スタンレーです。ゴールドマン・サックスはプロスペクタスの最上段の右側(No.2)の位置につけています。共同幹事はクレディスイスです。 ディールのタームは未だ記載されていません。 グルーポンは今年はじめに「おせち事件」で評判を落としましたが、あれ以降、ビジネスモデルが急速に変化しています。 一言でいえばこれまでのグループ購入に加えて、スマホを使ったロケーション・ベ

    【重要】Grouponの売上高は業界関係者の想像を絶する規模だった グルーポンがIPO申請書類(S-1)を提出 : Market Hack
  • Grouponはグーグルのデビュー時の売上高を圧倒 : Market Hack

    GrouponがIPOに向けて上場申請書類を提出しました。 今回のディールがなぜバケモノなのかは実際に90年代のドットコム・バブル当時を経験していない人たちには想像つきにくいかもしれません。 そこでウォールストリート・ジャーナル・ブログに載っていたデータを参考にグラフを作ってみました。 それぞれの企業が創業してフルに12ヶ月間営業した最初の年を「初年度」売上高とし、青で示しました。その次の年を「2年目」売上高とし、赤で示しました。 グーグルの「初年度」は2000年、IPOはずっと遅れて2004年です。「初年度」から「2年目」にかけての成長率は352%でした。 アマゾン・ドットコムの場合は「初年度」が1996年で、IPOは1997年です。「初年度」から「2年目」にかけての売上高成長率は838%でした。 セールスフォース・ドットコムの場合は「初年度」は2002年になります。IPOは2004年で

    Grouponはグーグルのデビュー時の売上高を圧倒 : Market Hack
  • 1