アシストは10月から「Microsoft Officeのライセンス料の約10分の1」(代表取締役社長 ビル・トッテン氏)での,OpenOffice.orgのヘルプデスク・サポートの提供を開始した。同社は2001年1月に社内の通常業務用パソコン約700台からMicrosoft Officeを削除しオープンソースのオフィス・ソフトであるOpenOffice.orgへ全面移行しており(関連記事),そのノウハウを生かしてサポートを提供する。 すでに6月から「OpenOffice.org研修サービス」,「ヘルプデスク・サービス」,移行の難易度や工数を見積もる「アセスメント・サービス」,実際に導入を行う「導入&移行支援サービス」を提供していたが,研修サービス以外の価格は個別見積りとなっていた。 10月から開始した新価格では,ヘルプデスク・サービスの価格をMicrosoft Officeのボリューム・ラ