「公共の宿」が岐路に立っている。巨額の公的資金を投じて造られた施設は売却や廃止、あるいは民間への運営委託などが進んでいる。こうした“民営化”の波のなかで、公共の宿はどのように変わっているのか。最新事情を追った。 ※この記事は「日経トレンディ」8月号(7月4日発売)から転載したものです。情報は、基本的に7月4日時点のものとなります。
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「公共の宿」が岐路に立っている。巨額の公的資金を投じて造られた施設は売却や廃止、あるいは民間への運営委託などが進んでいる。こうした“民営化”の波のなかで、公共の宿はどのように変わっているのか。最新事情を追った。 ※この記事は「日経トレンディ」8月号(7月4日発売)から転載したものです。情報は、基本的に7月4日時点のものとなります。
日本サムスンは30日、強い太陽光の下でも見やすい高輝度液晶パネルを採用した「窓際デジタルサイネージ・システム」を発売した。 液晶ディスプレーに、看板や広告を流す「デジタルサイネージ」は欧州を中心に普及が進んでおり、国内でも今後伸びていくことが予想される。ただし、LEDや電照式看板などが担ってきた対屋外用の表示ディスプレーを液晶ディスプレーで実現するためには、大きく2つの課題があったとサムスンは主張する。 ひとつは、従来主流だった450~500cd/m2、高くても700cd/m2程度の輝度では、明るい屋外で見るには輝度が足りず、視認性に難があること。もうひとつは、液晶の構造上、太陽光が当たると表面の温度が上昇し、液晶画面が黒く表示できなくなることだ。 日本サムスン DMC事業部 DMAチームの宮田隆チーム長は「おそらく数百万かけてクーラーなどを内蔵したディスプレーが、公園などに置かれているの
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