タグ

ブックマーク / www.hbr.jp (1)

  • マーケティング発想のレベニュー・マネジメント [HBR:特集]

    レベニュー・マネジメントはなぜ重要か レベニュー・マネジメントとは、主に商品の「販売の可否」または「販売価格」と「流通経路」を調整することで収益の最大化を図る手法である。この手法は、ホテル収入部門の宿泊、宴会、レストランの全てで活用可能である。レベニュー・マネジメントは比較的早い時期から重要性が知られているにもかかわらず、現在でも多くのホテルで正確な理解や十分な活用がなされていない。ここではホテルの宿泊部門を前提に、レベニュー・マネジメントは単体で機能するテクニックではなく、マーケティングなどとの連携ではじめて機能するプロセスであることを検証しよう。 レベニュー・マネジメントの基的なプロセス レベニュー・マネジメントの重要性をご理解いただいた上で、基的なプロセスを紹介する。といっても、特別なことはなく、プロセスの根幹は一般的なビジネスサイクルである「PDCA」サイクルに沿ったものである

  • 1