MMORPGは今もっとも危険な依存性のあるモンじゃないだろうか。 かくいう自分も仕事以外は風呂より飯より睡眠よりもMMO優先していた廃人だった事もあって、今思い返してみても無益な時間だった。 暇であれば暇であるほど強いという悲しいMMORPGの世界で、ギルドマスターが尊敬されちゃったりしている発言を見ると鳥肌がたつ。 MMORPGはクリエイティブではない。 ゲーム内に於ける「クリエイティブ」っていうのは物理の保存則の様なもので、開発陣のクリエイティブを求められるMMORPGはユーザーがその享受を受けられず、逆に将棋とか囲碁みたいな現実あるものをそのままもってきたようなものはユーザーの知力を求められるもんなんだ。 MMORPGそのものが悪いというよりも、クリエイティブじゃない所のが原因かも。 仮にユーザーのプレイ総数時間に全く依存せずに知力や操作スキルで序列が決まるMMORPGが出来れば、ネ
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