2019年12月9日のブックマーク (1件)

  • 日本人が驚く、米国発「新型デパート」の衝撃

    実際、アメリカでは「アマゾンエフェクト」と呼ばれる小売業の淘汰が進み、2019年だけでも約5000店が閉店、2026年までに7万5000店が淘汰されるという予測もある(UBS証券レポート2019)。 このようにアメリカでは「小売業の新陳代謝」が激しく進む一方で、「リアル店舗の価値を新しく定義した新業態」も芽吹きつつある。具体的には、従来のように「消費者に売る」ことではなく「消費者に新しい価値を提供する」ことで、企業側からも収益化を試みるビジネスモデルだ。 その代表例で、日企業が学ぶべき「最もイノベーティブな小売業」と筆者が考えるのが、「Neighborhood Goods」(ネイバーフッド・グッズ)という、2017年にアメリカ・テキサスで創業したスタートアップだ。 その独特のビジネスモデルから、アメリカでは「リテールのニュータイプ」「ストーリーテラーのリテーラー」などさまざまなキャッチフ

    日本人が驚く、米国発「新型デパート」の衝撃
    ewiad420
    ewiad420 2019/12/09
    要はPRのみの場で、そこで買わせようとはしていないんだな。消費者側は、プレッシャーを感じずに実際に見て確認できる。こういう場が常にあって、メーカー側が定期的に出店するのはアリだな。