2021年7月28日のブックマーク (2件)

  • サトシ「ポケモン税?」

    「はい。」 「いくら?」 「60万です。」 「なんで?」 「所有するポケモン一体につき毎年6000円を徴収しております。 あなたは手持ちに6体、コンピュータに94体いるので合計で60万です。 」 「でも自分で捕まえたんだよ。」 「ポケモンを持っている方には徴収する決まりとなっています。」 「そんなのひどい。はらえない」 「では自宅に強制差し押さえという形になります。 最近使いもしないのにむやみにポケモンをコンピュータに預け、彼らの 自由を奪うポケモンへの仕打ちが問題となっています。 あなたはずっと、もしかしたら一生外に出ることができないまま暗い、 静かな空間に放置される怖さを知っていますか? あなたは何も知らずにポケモンたちにそんな仕打ちをしているのです。 知らないからポケモンたちを苦しめている。 知らないのは罪です。」 「グスッ...グスッ....」 「ポケモン税60万、支払えますか?」

    サトシ「ポケモン税?」
    exaray
    exaray 2021/07/28
    明治初期に見られた「うさぎ税」に近い感覚。あれは動物愛護目的というよりバブル対策でしたが。
  • 喫緊の課題は未来 | Dr林のこころと脳の相談室

    1 いまは2021年7月である。 いま、喫緊の課題は未来である。 未来とは、新型コロナウィルスの国民へのワクチン接種が完了した後のことを指している。 2 私はこの文章を2021年7月4日の夜に書いている。 いま、日でもワクチン接種が着々と進みつつある。ワクチン供給の遅れや不均衡など数々の問題はあるが、コロナ禍はここ100年間における未曾有のパンデミックなのだから、誰にも完璧な対策などできようはずがない。世界は、そして日政府は、そして日の人々は、最大限の努力をし、最善に近い対応を続けてきている。その一つが迅速なワクチン接種だ。日のワクチン接種は世界に比べて遅れたものの、今年中のどこかの時点で完了するであろう(注1)。だがそれは真のコロナ対策の第一歩にすぎない。ワクチンは感染対策の万能の切り札には決してなり得ない。すでにずっと以前からワクチンがあるインフルエンザでも、毎年世界で数十万人

    exaray
    exaray 2021/07/28
    全般丁寧に書かれてるとは思いますが、「2~4」のあたり、効果がイマイチなワクチンで知られるインフルワクチンを例にコロナワクチンも同様の低い効果しかないと思わせるロジックはちと「誇張」ではないかなと。