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ブックマーク / www.onemarketing.jp (1)

  • 展示会やWebサイトの費用対効果(ROMI)の測定が難しい理由とその解決法 | ワンマーケティング株式会社

    マーケティング費用対効果(ROMI)の測定が難しい理由 なぜBtoBは、展示会やWebサイトなどのマーケティングでかかった費用の効果測定をすることが難しいのでしょうか?その理由は、大きく4つあります。 1.商談期間が長い 1つ目は、商談の期間が長いということです。 BtoCと比較してもBtoBは購買プロセスや商流が複雑で、その分、商談期間が長くなる傾向にあります。 そのため、購入に至った経緯を追跡することが非常に難しいといえるでしょう。 2.ダイレクトに売上がりにくい 2つ目は、ダイレクトに売り上がりにくいということです。 最終的には、販路が代理店経由で販売されるため、マーケティングの結果とその成果が紐付きにくいということも特徴のひとつでしょう。 3.営業が介在している 3つ目は、営業が介在しているということです。 営業とマーケティング担当者との情報連携が希薄で、営業成果や状況の共有ができ

    展示会やWebサイトの費用対効果(ROMI)の測定が難しい理由とその解決法 | ワンマーケティング株式会社
    exmuu
    exmuu 2016/06/10
    それぞれの費用対効果例
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